幌延出張

今日は幌延町に出張です 釣竿は当然たらせないですが一泊です 初めて泊まります「北斗荘」 いやーら新しいくてええじゃない! いやはや1泊6000円強で夜朝2食付き。。。 安っ!!! 充分な食事です。 田舎って足下見られて高くなると思うんですが安くて助かり…

7月25日留萌港

この日は釣り素人の友人親子の夏の思い出作りのために、合同で釣行です。 手っ取り早くサビキですが、ボチボチチカが釣れました。 それにそても明らかに釣りレベルが上がっている気がします。 YouTubeでイソメちゃんの正しい付け方を、見てからというもの釣…

7月18日留萌港

今日も家族で釣りです まあ、子供たちはビーチが楽しみなんですが。。。 と思ったらゴールデンビーチ閉鎖してるじゃないか!! コロナの影響です。 まあ、確かに留萌はコロナにちょっとやられてる感ありますしね。。。 さて、肝心の釣りはというと今回カレイ…

7月10日留萌港

写真は無いものの ホーム留萌港にて、ファミリーフィッシング 妻と娘はサビキ 僕は投げ釣りでカレイ狙い 結果 サバ2匹 ウグイ2匹 チカ10匹弱 ソイ1匹 ハゼ1匹と なかなかの釣果 カレイは釣れなかったものの充分楽しみました

6月27日留萌港

昨夜は仕事の疲れから晩酌後爆睡 ぐっすり寝たもんだから夜中の2時に目が覚めました! さあ、早起き出来たんだから行ってこようということで夜明け前に留萌港へ わかりづらいですが、留萌の道の駅に曲がる橋ってライトアップ?されてるんですね。 なかなか綺…

半額祭りは餌の宝庫?

あいにくの雨&緊急事態宣言という事で今週末の釣りは諦めました。 せっかく昨日イソメちゃんを買ったのに残念です イソメちゃんも冷蔵庫に入れておいても1週間くらいしか生きられなさそうなので、もし来週釣りに行かなければ無駄になってしまいます。 皆さ…

大量のチカをオイルサーディン風に。。。

120匹のチカの行き先に困惑。。。 半分近くを友人にあげたものの、全て天ぷらにするのも飽き飽きしてしまいました。。 お、そうだ!! オイルサーディンを作ろう!! 酒のつまみになるし保存もきくし。 オイルサーディンならぬ「オイルチカ」 まずは、さばい…

2021年5月5日

朝2時過ぎに目が覚めることに成功し3時半に出発。 こんな時間に動き出す事なんて殆どないのですが、もう4時半で日の出なんですね。 暗い中竿垂らす予定だったのに失敗です さて、最近ホームとなりつつある礼受港にてサビキです いい港だと思いますホント。 …

2021年5月2日

GWはあいにくの天気予報でしたが朝雨が降ってなかったこともあり急いで出発しました。 やはり1番早くに竿をたらせるのは留萌だということで留萌港の向かいのローソンでコマセの足し増し分と朝飯を購入。 (留萌港向かいのローソンには釣具が置いてあるのです…

暴風雨のため釣りに行けず

仕事が急に休みなったので釣りに出かけようと思っていたのに天気は暴風雨! さすがに出かけられないので、妻と買い物です あとは釣りの勉強をしながら、次回に向けて準備です 写真は道の駅の旭川らーめんの名店「よし乃」 道の駅じゃない本店とかの方が美味…

2021年4月10日 増毛港

なかなかの人混み 8時前には増毛港に到着し準備 それにても風が強い!! そして周りを見渡しても全く連れていない 娘と釣り竿を垂らしているせいか話かられる率が高い 話してみると去年の今時期はホッケが来ていたが、今年はまだ来ていないとの事 ・・・。 …

2021年4月6日 留萌港

平日、たまたま仕事が休みだったので春休みの娘と留萌港に行って来ました ニシンを目当てに行ったのですか釣れたのはウグイ2匹のみ 周りを見渡してもあまりヒットはしてませんでした。 ちょっとニシンの時期は過ぎてしまったのかもしれません 目的外のウグイ…